2015年2月1日日曜日

[Apache] MacのApacheのSSL(自己認証CA)でFile Not Foundエラー

MacOS XにはプリインストールされているApacheがあります(と勝手に思っていますが、入っていないMacOS Xもあるかもしれません)。

このApacheにて、SSL接続(自己認証CA)を 設定した時に、http://〜では問題なくアクセスできるのに、https://〜ではNot Foundになってアクセスできないという障害に遭遇しました。

注:自己認証CAと書いていますが、特に自己に拘る必要はおそらくないと思います。たまたま、私の環境においては自己認証を使ったので、限定して書いています。

エラーログを見てみると

と余計なコード「\xe2\x80\x9d」がついています。これによってファイルが見つからないという事になっていました。これはMac環境では"(ダブルクォート)を示します。

解決法に飛びます。httpd-ssl.confのDocumentRootの書き方を""でパスを囲んでいたのを取り外します。これで、このコードがリクエストにつかなくなり、正常にアクセスできるようになりました。

これはSSL設定だけに限られず、VirtualHost設定をMacOS X環境で行う時に発言しうる現象のようです。

参考
 macosx - Apache not finding folder on File System; Appending "\xe2\x80\x9d" to end of File Paths - Server Fault

0 件のコメント:

コメントを投稿