2015年4月11日土曜日

[MovableType] [Plugin] セキュアに記事・ウェブページのプレビューを見るプラグイン

とてもとても久しぶりにMTのプラグインを作りました。MT6になってからは初めてです。
作成したプラグインはセキュアに記事・ウェブページのプレビューを見ることができるようになるプラグインです。

MTの正規のプレビューは正規のテンプレートを適応した実体ファイル(静的ファイル)を実際に生成して、そのファイルにリンクをはる、または遷移させることで実現しています。

そのため、プレビューファイル名に複雑な数字列が付けられているとはいえ、それらがHTTPアクセス可能な状態に置かれているというリスクがあります。今回作成したSecurePreviewはインストールしてもらうと、プレビューがmt.cgiで描画され、静的ファイルは何も生成されなくなります。また、MTにログインしていない状態ではこのプレビューには一切アクセスできないようにしています。

プレビュー用の実体ファイルはゴミファイルになって、周期的に削除しなくてはならないといった問題もありますので、このプラグインを使えばそういった煩わしさからも解放されます。


https://github.com/shinchit/mt-plugin-securepreview

0 件のコメント:

コメントを投稿